模写

昔から絵を描く事が好きです。
小さい頃にはドラゴンボールの表紙絵等をよく写し紙でなぞっていて、
中学の頃には写し絵を卒業してアニメや漫画のキャラをよく模写をするようになりました。

模写は自分の線をイメージして自由に描く絵とは違っていて、どれだけ同じ絵に近付けるように正しと思える線を探せるか、言わば根気の勝負な所があると思います。
絵という点においては同じものなのですが、描き方の質が全く違う気がします。
(音楽のオリジナル曲とカヴァー曲のような違いでしょうか)

今でもたまに描きたい欲が来たタイミングで模写チャレンジをするのですが、年齢を重ねて時間をかける事が上手になり、それに合わせて絵の精度も増したように思います。

学生時代はその日に描き切らないと!早く完成させたい!の気持ちの焦りが正解を遠ざけてしまってのかもしれません。

体力も集中力も速さも落ちましたが、絵の上達と共に年を重ねることも素敵な事だと思うこの頃です。いい感じに熟成出来ますように。

少し前ですが模写した庵野監督を貼り付けて今回はこの辺で。

コメントする